Microblogger’s diary

日々の様々な事や皆様が有益に過ごせる情報を提供していきます

投げものを駆使し戦況を制圧

f:id:Microblogger:20190922132641j:plain


荒野の戦闘の中でも不利な状況下でもひっくり返すことができるのが投げものである。

上手位置に投げれば複数の敵を倒すこともできる。

初心者は破片手榴弾と発煙弾

初心者プレイヤーはまず、破片手榴弾と発煙弾を使えるようになろう。相手にダメージを与えることができる破片手榴弾と戦況をリセットできる発煙弾はソロ・チーム戦問わず必要になってくる投げ物だ。

破片手榴弾は相手にダメージを与えることができる。敵の位置を確認したらその位置に向かって投げてみよう。遮蔽物に隠れている敵への攻撃手段として有効だ。

投擲ボタンを長押しすることで、手榴弾を投げることなく持っておける。ずっと持っていたら爆発してしまうが、この機能を使って榴弾を空中で爆発させるなど戦術の幅が広くなる。

敵が建物に立てこもっている場合、破片手榴弾は大いに役立つ。窓に向かって投げて建物内で爆発させよう。敵はダメージを受けるか、外に飛び出さなければならなくなる(少なくとも移動せざるを得なくなる)。

遮蔽物に隠れている敵に対して、破片手榴弾を投げることで、ダメージを受けたくない相手は移動をしなければいけなくなる。その移動するタイミングに攻撃を仕掛けることができる。

中級者は毒ガス弾も持とう

戦闘に慣れてきた中級者プレイヤーは、破片手榴弾と発煙弾以外に毒ガス弾も持とう。遮蔽物(木や壁)裏に隠れている敵をあぶり出すことができるため、索敵に優秀な投げ物だ。

毒ガス弾1つで51ダメージを与えることが出来る。射程距離も十分あり、扱いやすい投げ物の部類に入るだろう。他の投げ物と同じ通常ドロップで、入手難易度はそこまで高くない

毒ガス弾は発煙弾のように周囲に毒ガスを約7秒散布する。毒ガスエリアに立っていると、ダメージを少しずつ食らう。防具によるダメージ軽減はなく、毒ガスの全ダメージで51の威力がある

散布される毒ガスはかなり拡がる。致命的なダメージにはなりにくいが、狙った敵にダメージを与えることは簡単。室内での使用は効果範囲の広さから自分も食らってしまうため、出来るだけ避けよう。

敵の居場所が分からない時は索敵のために、敵の居場所がわかってるが隠れられて撃てない時はあぶり出すために使用しよう。隠れている敵は回復することができず、遮蔽物から出てくるしかない

複数の毒ガス弾を持っていたら、積極的に連投しよう。範囲が広くなる上に威力が恐ろしく上がるため、毒ガス弾だけでキルすることも出来る

発煙弾【スモークグレネード】で射撃を逃れよう

発煙弾はスモークグレネードのこと。白い煙で辺りを覆わせることができる。敵との不利な状況での撃ち合いでポジションを変えたい場合や一方的に撃たれる状況の時の戦況リセットに使うと良い。相手の射線上にしっかり投げよう。

デュオやスクワッドでは、味方の気絶を救助することができる。敵との交戦中に味方を救助したい場合、気絶した味方付近に発煙弾で煙を焚くことで、救助できる確率を上げることが可能。

光弾【スタングレネード】高難易度だが使えば強力

光弾(スタングレネード)は、相手の視覚を奪うことができる投げ物。視覚を奪っている間に、距離を詰めて一気に倒す作戦が取れる。手榴弾や発煙弾に比べて、使用難度が高い投げ物だが、使えるようになると戦いの幅が広がる。

遮蔽物に隠れている敵に対して光弾を投げ、その場から離れなければいけない状況を作ることができる。遮蔽物から無理やり移動させることで、相手に交戦しづらい状況を強いることが可能。