Microblogger’s diary

日々の様々な事や皆様が有益に過ごせる情報を提供していきます

GUNBIT(ガンビット)攻略blog

f:id:Microblogger:20190919135043j:plain

2019年5月15日に配信スタートするスマホアプリ「ガンビット

このゲームは最大9人で遊べるリアルタイムアクションで、バトルロイヤルや攻城バトルなど、ルールの異なる4つのモードで対峙をすることができる!($・・)/~~~

 

ゲームの見どころ

・誰でも気軽に遊べるシンプルなバトルシステム

・白熱すること間違いなしの4つのバトルルール

・お気に入りのビットをとことん強化さらにアバター変更も可能

 

まずは「ガンビット」ではプレイヤーと一緒に戦うキャラクター「ビット」を駆使し敵プレイヤーと対戦していく。

プレイヤーはタップだけの簡単操作で攻撃や移動、スキルをくりだせる。

難しい操作が要求されず、それでいてやり応えのあるバトルが楽しめる。

f:id:Microblogger:20190919141607j:plain

バトル中、重要な役割を果たすのがモンスターや職業、乗り物に分類される「ビット」という存在。

「ビット」は時間経過などで溜まっていくコインを消費することで使用することができる。

使用する「ビット」がモンスターであれば自動で動いて攻撃を仕掛けてくれたり。ジョブの場合はプレイヤー自身が一定時間強化されるなど、様々な効果を持つ。

本作ではバトルを勝ち抜くとブロンズ→シルバー→ゴールドとランクが上がっていき、ランクで使用できる「ビット」が解放されていく。地面に仕掛けるトラップや仲間と使えるアイテムなども登場するため、やりこむほどに戦略性が増していく。

 

白熱することは間違いなし4つのバトルルール

本作には、攻城バトル、ニワトリ泥棒、バトルロイヤルガチバトルの4つのバトルルールが用意されている。

タップ操作や「ビット」を駆使して戦うスタイルには変わりはないが、それぞれルールごとに対戦できる人数が変わり、戦法も変わっていいく。ここからは、4つのバトルシステムの内容を紹介していこう。

 

攻城バトル

 

攻城バトルは3vs3で戦うルール。

お互いの陣地にある城を破壊し、先に壊した方の勝利になる。制限時間が過ぎた場合は、その時点でより多くの破壊をした方が勝利だ!

f:id:Microblogger:20190919150436j:plain

このバトルでは、相手の城を攻撃するアタッカーや、防衛をするディフェンダーの役割に分かれて立ち回ることになる。

一人で数人の相手に立ち向かっても一方的に攻撃されてしまうため、味方との連携は必須。2回ダウンしてしまうとその時点で復活できなくなってしますため、体力管理も重要だ。

味方との連携や立ち回りに加え、ビットを使うタイミングの見極めが、攻城バトルで勝利するためには欠かせない。

切り札になりそうなビットは終盤まで温存するなど、状況に応じた判断力が求められる。考えることが多く難度が高いルールではあるが、その分うまく連携をできて勝利した時の喜びは格別だ!

 

ニワトリ泥棒

ニワトリ泥棒では3体のニワトリを先に自陣に持ち帰ることが勝利条件になる。

 

このルールでは単純にニワトリを運ぶだけじゃなく、相手チームつかっを妨害したり味方を守る立ち回りがポイントだ。

相手チームのニワトリもフィールド上は存在しているので、確保される前に周囲にオートで戦ってくれるビットくを配置するなど。相手の裏をkくような行動をとる線らが

楽しめる。味方ふぁニワトリを運んでるときは、敵に近づけさせないように守ったり、多少強引でも相手のニワトリ運びを妨害したりと様々な立ち回りが考えられる

 

バトルロイヤルは2組、4チームか3組3チームの和香子のルールれて戦う

 

このルールで特徴的なのが、自身が選択したビットが最初からすべて使う

ではいという点ビットを選択してバトルがスタートしたらまずは、フィールド上に散らばる宝箱を見つける。

f:id:Microblogger:20190919154210j:plain

 

バトルロイヤルでは一定時間が経過するとフィをかールドが挟まっていくため、常に移動していいる必要がある。

最優先で安全地帯を目指すかそれともギリギリまでビット集めをしてしますか一時撤退するのかといった状況の見極めも必要である。

ガチバトル

狭いフィールド内2vs2で戦うもっともシンプルなゲームラウンド2先取で勝利となるルールで1ラウンド内に使用したビットはつぎのラウンドで使用回数が回復しないのが特徴だ。

f:id:Microblogger:20190919155350j:plain

最初に戦力を出し切ってしまうと1ラウンド目は勝てても、最後には逆転されてしまうというのがこのルールのキモ。

次ラウンド以降のことも考えつつ使っていくのが良い

 

お気に入りのビットをトコトン強化! アバター変更も可能

バトルで活躍してくれる“ビット”には、強化やアバターの変更といった要素も用意されている。

上位ランクを目指して戦う“リーグ戦”では、“ビット”の強化も欠かせない要素になるだろう。

f:id:Microblogger:20190919160804j:plain

 


ビット”を強化するにはキーン(強化やショップで使用するお金)のほか、各“ビット”ごとの“ビットP”が必要。

“ビットP”は、デイリーミッションなどを達成した際に得られる“スター”が一定数溜まると開封できる宝箱から入手することになる。どの“ビットP”が手に入るかはランダムなので、毎日コツコツ宝箱を開けていくことがプレイサイクルになりそうだ。

 

f:id:Microblogger:20190919160852j:plain


強化時は攻撃や体力、スキルのレベルを上げることができ、より強力な“ビット”として育てていける。

お気に入りのビットが見つかったら、育成を進めてリーグ戦などで活用していこう。

 


また、アバター要素では、各“ビット”の外見だけでなく、プレイヤーの外見も変更できるようになっている。

服装はもちろんのこと、顔やボイス、戦闘開始時のポーズなど、自キャラのカスタマイズに力を入れたい人にはうれしい要素が盛りだくさんだ。

 

f:id:Microblogger:20190919160920j:plain

f:id:Microblogger:20190919160936j:plain



どのバトルルールでも盛り上がれる!

4つのバトルルールで“ビット”を駆使して戦っていく『ガンビット』は、操作方法はシンプルだが高い戦略性を秘めており、奥深い内容になっている。

同じ“ビット”を使う戦いでも、ルールによって違った立ち回りや戦略が試せるのでやり込みがいも抜群。上位を目指して戦うリーグ戦では時間によって挑戦するルールが変わるようなので、全ルールで勝利できるまで極めたいところだ。

 (iPhone↓)

android↓)